sydneytokyo’s diary

オーストラリア、日本、子育て、アロマ、少しだけ変わった生活

夫が急に離婚を要求してきたら・・・

先日、私の友人から、夫が急に離婚してと言ってきた!と相談がありました。

私と同じような内容・・・

今の彼女の気持ちを思うと、経験者にしかわからない、なんとも言えないやるせなさ、というか、地獄に突き落とされたような、気持ちを思い出します。

今まで信じ切っていて、しかもまさか、です。

 

浮気、とは無縁だと思っていた夫。世の中にはそんな人は存在しません。

いつ何が起きるかわからない。です。

浮気、だけに限らず事故なども含めて。

そのためにも、自分だけが知っている財産(貯金)は必ず作っておきましょう。

これは男女限らずどちらにともに言えることかと思いますが・・。

 

私自身の考えですが、浮気、なら、絶対に許してあげましょう。

私の妹は、気持ち悪い・・と言いますが(笑)

男性はそういう生き物、と割り切って、浮気をしても、家族のもとに帰ってくるのであれば、私はOKだと思います。

 

本気、になってしまう前に、話し合いができれば、子どもがいる家族にとってセーフなのかもしれません。

私は信じ切っていましたから、ある日突然でした。

もう1度口にしたら、あとに引けなくなるのか、話し合いもできない、状況。

誰かに相談したら、気持ちは楽になるけど、状況は何も変わらない。。

 

私は、1歩踏み出すのに4ヶ月かかりました。離婚ではなく、弁護士さんに相談することに、です。

オーストラリアに行ったのも私の資金、永住権を取得したのも、私。

そういう状況で、仕方がない、としっぽを降って日本に帰ることは絶対に許せませんでした。

子どももいたので。

 

40歳過ぎての子ども付きの離婚は、砂漠に捨てられるようなもの、と夫の親友が言ってくれました。

変な言葉だな、と今思いますが、当時は救われました。わかってくれる人がいる、と。

日本に帰って就職、なんて難しすぎますよね。15年も海外にいて。

実際日本に帰国して、クレジットカードの審査に落ちたのも現実。ショック・・・

 

話はかなりそれましたが、

私が言いたいのは、時間はかかると思いますが、少しでも、諦めがついてきたら、勇気を持って弁護士さんに頼ってください。

そして、遠慮なく財産分与、養育費もらえるものはもらいましょう!

もちろん弁護士費用も出してもらって。

 

私の友人が言ってくれました。

今起こってることには、意味があって、将来良かったと思えるときが来る!

と。

何度も、隣で寝ている元夫を包丁で・・・と考えたことか。それを相談したときに言ってくれました。

息子もひとりぼっちになると。

 

自分次第で、必ず未来は開けてくると思います。

実際に、普通に生活しています。

頑張って起業しましたが、倒産寸前になっています。が、あのときのような苦しみ以上のことはないと確信しています。

 

こうなってみて、周りにも苦しんでいる人が多いことに驚かされました。

なので、自分の体験を知ってもらって、少しでも力になれたらと思っています。

 

シドニーにいる弁護士さん、本当に感謝しております。