sydneytokyo’s diary

オーストラリア、日本、子育て、アロマ、少しだけ変わった生活

子どもに優しい国

オーストラリアで驚くのは、たくさんあります。

法律も、何もかも納得するものばかり。

その1つが、子どもに対する優しさ。。

シドニーのことになってしまいますが、、

救急病院、子ども専用の場所があり、どれだけたくさんの人が待っていても、子ども優先。。

学校への送迎は当たり前ですが、車での送迎が多く登校時は渋滞。。通学路の横断歩道へ一瞬止めて子どもをおろしたものなら、罰金$500以上!駐禁を切る人が5,6人は見張っています(^_^;)

安全を守るためには、労力を欠かさない、感じです。私もビクビクしたことが何度も(笑)

当時は、子ども4人以上いれば税金すべて免除。と4人いるママが言ってました。

4人目を46歳で出産していました!すごい!

 

ですが、日本では当たり前なパンツのオムツ・・・高額商品でした。

 

消費税もすごい!と思いました。。また、書いていきたいと思ってます(^^)

日本が参考にしたらいいことだらけ。宅配サービス以外は(笑)

 

では、また明日

 息子が通っていた小学校です(^^)

Image result for ãã£ããã¦ãããããªãã¯ã¹ã¯ã¼ã«